カウンター

ブログ移転しました。2010/09/29 11:38

ブログを移転しました。


新しいブログはこちら↓↓↓
『なちゅらる』ゆるりの日々


もしお気に入りに入れてくれてる方がいたら お手数ですが、変更お願いします。


木下サーカスを見に行ってきました。2010/09/17 13:09



やっと涼しくなってきましたね。

今年の夏は本当に暑かった!

そろそろ過ごしやすくなってくれるかな?と期待してるんですが。。。



先日、神戸北のイオンモールに木下サーカスを見に行ってきました。
神戸に来るのは10年ぶりなんだとか。

私は小学生のころ見た記憶があるんですが、
主人はどうやら初めてだったようです。


サーカスってすごく楽しい♪

キダムばりの布を使った演出から。
モーターバイク、猛獣、空中ブランコまで。迫力満点でした。

途中ちょいちょい出てくるピエロが可愛くて。



実はちょっぴり贅沢して、指定席でみてました。
入場料に1000円くらいプラスするだけ。

指定席にすると正面から見れるのでかなりおススメです!
なんたって見やすい!


リングサイドの席が一番高いけれど、
リングサイドでなくても正面の指定席なら全然OKですよ。

自由席だとどうしてもサイドになるので、
柱が邪魔だったり、斜めで見にくいこともあるかもしれませんが。



一生のうちにそう何度も見れるもんじゃないと思うので、
余裕があれば少しだけ良い席で楽しめれば、とってもステキだと思います。



イオンモール神戸北では11月頃まで開催予定らしいので、
興味がある方是非是非♪


私は「ひぇ~」とか「うわぁ~」とか「おお~」とか言いながら見てました。
木下サーカス。素晴らしいプロフェッショナルですね。

最近の私。2010/09/03 16:03


9月になっても、まだまだ暑い日が続いていますね。

8月は公私ともに大変忙しくさせてもらいました。
なかなか充実してました。

皆様ありがとう♪




7月に食生活アドバイザー検定の3級を受けまして、
無事合格をいただきました。

食生活アドバイザー検定って全然まだ知られてないと思います。


3級は消費者の立場からのお勉強ということで、

・食べ物の栄養の事はもちろん、
・食品の衛生管理、
・食品表示の決まりごと、
・流通に関して、
・食に関する法律
・食マーケットのシステム
・世界や日本の食事の文化習慣

などを学びました。



私は日々整体師として、そして、いち主婦としてお客様や家族の健康に関わってますが、
やっぱりつくづく思うのは、体や精神の状態と食事って、わけては考えられないってこと。


うちでは玄米を主食として、できるだけお野菜中心の食事を心がけています。


そのおかげもあってか、長年の便秘もすっかり解消。
精神状態も落ち着いて暮せています。



でも、よくお客様に言われるのが、玄米食は旦那様や子供たちが嫌がるんです。という言葉。


それぞれの家庭で事情も好みもきっと違ってくるとは思います。
みんなが無理せず日々の食事に取り入れられたら、きっといいのになと思ってきました。


私に何ができるか模索する意味で、この食生活アドバイザー検定を受けてみたんです。

次は11月の2級にチャレンジするつもりです。
今度は食を提供する立場からの勉強。

2級は3級よりもだいぶと難しいようですが、
きっと学んだことは私の身となり骨となると信じて。。。




実はもう一つ、もっと具体的に日々の生活に取り入れられることをと思って、
薬膳料理の勉強をしようかと思っています。


一人一人の体質や症状に合わせた薬膳料理。
それも身近にある食材で、家庭で簡単に美味しくいただけるもの。

それが出来たら、きっと日々の生活にも生かされてくると思うんです。




まだ、全然なにも始まってないので、まるで夢物語ですが。


私なりのペースで少しずつ理想に近づいていけたらいいなと考えています。
今までの私の人生の破片たちが、なんだか少しずつ集まって、形になっていくような。
そんな感じを覚えている今日この頃。


きっと、急には成長できないと思うので、
一歩ずつゆっくりですが、大切に歩んでいきたいなと、改めて今感じています。



そして、そんな私の背中をそっと押してくれる主人に感謝。

世の中の女性がみんな、ピースフルな気持ちで生きてゆけたらいいのに。



またブログでも随時ご報告していきたいと思ってます。
どうぞ、よろしくお願いします。

クーラーの使い方2010/08/06 11:46



毎日毎日、本当に暑いですね。
去年に比べて格段に暑い気がします。


昼間は職場でクーラー、夜は寝苦しいのでクーラーをつけて
と、クーラーの中で過ごす事が多いかと思います。

私も今年はクーラーつけて寝ています。

先日テレビでこんな事を言ってました。



カラダに良いと思ってドライモードにするのは大きな間違い。



ドライの方がカラダに優しいと私も思ってました!
でも、ドライは温度をうんと下げて結露を作る事で湿気を取っているんだとか。

だから、冷たい風が出てくるわけです。
それが下に溜まってくる。

しかし、エアコンの温湿度センサーは上の方。
上と下とで温度差が出来ていても感知できずに、どんどん冷たい風がでてくるんですって。



クーラーの風に当たりすぎたり、冷たいものを摂り過ぎると、カラダが冷えてだるさがでます。
胃腸の調子も悪くなったり、足がむくんだり。。。
また、免疫力の低下や、自律神経の乱れにもつながりますね。




じゃあ、カラダに優しいクーラーの使い方は?

テレビでは冷房の温度設定を高めにして、風量を「強」にすることで
室内の空気が混ざって、温度差がなくなるので快適に過ごせると紹介されてました。

でも、「強」にするのはちょっと抵抗があるな。と思う私。
寝ている間中「強」なのは心配です。音も大きくなるし。




そこで私流快適クーラー設定法!←おおげさですね(笑)

風量は「自動」または「弱」に設定。
ウイングを床と水平にして、よく空気が混ざるようにします。

ここで暑いなと思うようなら扇風機をスイッチオン。
風を壁に向けてあてるようにして、空気を混ぜ混ぜ。

温度設定は27℃または28℃の高めでOK。



お腹は冷やさないように、タオルケットなど一枚かけてくださいね。

快適な温度で、カラダに優しく、ぐっすり眠りましょう。



心身の疲れに良質の睡眠は必要不可欠。
もちろん美しいお肌の為にもいいですね☆

快適に夏を過ごしましょ♪

野生のイルカと泳いできました。2010/07/24 15:16


暑い日が続きます。

昨日は大暑でしたね。
この言葉テレビで聞いて初めて知りました。

一年のうちで最も暑い時期ということなんだとか。。。
確かに、お家の中にいても熱中症になりそうです。
実際、お家の中で一番涼しいなと感じる部屋でも、34℃ありました。

水分補給は忘れずに。




さてさて、先週末の御蔵島イルカツアー!もう凄かったです!!

島に滞在していたのは、たった1泊36時間程度でしたが。
着いた日の午後と、翌日の午前の2回イルカツアーに行きました。

小さな和船にのって、島の周りをぐるりと野生のイルカを探しながら周ります。
イルカを見つけたら、船頭さんの合図で海に入ってシュノーケリングでイルカをみます。

大体が2~3頭の群れで泳いでるんですが、時には7~8頭一緒になってる事も。
少し離れた所を泳いでいってしまうイルカもいれば、
すごく近くまで寄ってきてくれて遊んでくれるイルカも♪


手を伸ばせば届くってどころじゃなくって、肩組めちゃうよね!?
って言うくらい近くに寄ってきてくれたイルカさんもいました☆


ちょうど子育ての時期みたいで、赤ちゃんイルカが可愛くって。
親イルカの下にぴったりくっついて、守られながら泳いでいきます。


逆さになってヒレで他のイルカのお腹をなでて遊んでいる子もいたり。

キュイーンキュイーンって泣きながら泳いでいたり。

カチカチと音を鳴らしながら泳いでいたり。

お口をがばっと開けて、にっこり笑ってるようなお顔のイルカもいたり。


まさしく癒しの世界でした。
すぐ近くまで来てくれたイルカと目が合っちゃいました。
とっても優しい透き通ったまなざしでした。

気心の知れた沖縄のころの仲間との旅行だったって事もあって、
ホントにリラックスした旅でした。
ああぁ~楽しかったぁ♪


イルカの写真。友人がまとめてデータを送ってくれるそうなので
届いたらUPしますね。

今は水中カメラもいいのがあるもんだ。
ハウジングなしで、10m防水仕様のデジカメ。重宝しますね。



ずっとイルカと泳ぎたいって思っていて、水族館でとかいろんなチャンスがあったけれど
今回の旅が一番いい形で夢が叶ったような気がします。

企画して段取り取りまとめイロイロお世話してくれた友人に感謝。
そして、お天気にもとっても恵まれていい状態で海に入れたこと。
本当にラッキーな経験でした。ありがとう。