カウンター

最近の私。2010/09/03 16:03


9月になっても、まだまだ暑い日が続いていますね。

8月は公私ともに大変忙しくさせてもらいました。
なかなか充実してました。

皆様ありがとう♪




7月に食生活アドバイザー検定の3級を受けまして、
無事合格をいただきました。

食生活アドバイザー検定って全然まだ知られてないと思います。


3級は消費者の立場からのお勉強ということで、

・食べ物の栄養の事はもちろん、
・食品の衛生管理、
・食品表示の決まりごと、
・流通に関して、
・食に関する法律
・食マーケットのシステム
・世界や日本の食事の文化習慣

などを学びました。



私は日々整体師として、そして、いち主婦としてお客様や家族の健康に関わってますが、
やっぱりつくづく思うのは、体や精神の状態と食事って、わけては考えられないってこと。


うちでは玄米を主食として、できるだけお野菜中心の食事を心がけています。


そのおかげもあってか、長年の便秘もすっかり解消。
精神状態も落ち着いて暮せています。



でも、よくお客様に言われるのが、玄米食は旦那様や子供たちが嫌がるんです。という言葉。


それぞれの家庭で事情も好みもきっと違ってくるとは思います。
みんなが無理せず日々の食事に取り入れられたら、きっといいのになと思ってきました。


私に何ができるか模索する意味で、この食生活アドバイザー検定を受けてみたんです。

次は11月の2級にチャレンジするつもりです。
今度は食を提供する立場からの勉強。

2級は3級よりもだいぶと難しいようですが、
きっと学んだことは私の身となり骨となると信じて。。。




実はもう一つ、もっと具体的に日々の生活に取り入れられることをと思って、
薬膳料理の勉強をしようかと思っています。


一人一人の体質や症状に合わせた薬膳料理。
それも身近にある食材で、家庭で簡単に美味しくいただけるもの。

それが出来たら、きっと日々の生活にも生かされてくると思うんです。




まだ、全然なにも始まってないので、まるで夢物語ですが。


私なりのペースで少しずつ理想に近づいていけたらいいなと考えています。
今までの私の人生の破片たちが、なんだか少しずつ集まって、形になっていくような。
そんな感じを覚えている今日この頃。


きっと、急には成長できないと思うので、
一歩ずつゆっくりですが、大切に歩んでいきたいなと、改めて今感じています。



そして、そんな私の背中をそっと押してくれる主人に感謝。

世の中の女性がみんな、ピースフルな気持ちで生きてゆけたらいいのに。



またブログでも随時ご報告していきたいと思ってます。
どうぞ、よろしくお願いします。

湿度が高い日が続きますね。2010/06/28 10:43

今日は暑くなりましたね。
汗をかく季節になりました。

梅雨の時期は体調を崩しやすいとき。
風邪を引いたり、だるさが出たり。
おかげさまで、なちゅらる整体院もこの時期忙しくさせていただいております。



土曜日は三木市の文化会館で野村克也氏の講演会の予定でした。
4月頃からチケットを購入し楽しみにしてたんですが。。。
残念ながら公演中止となってしまいました。

どうやら体調を崩されている模様。
今回はご縁がなかったみたいです。
ゆっくり静養されてまた元気になられたら、是非三木市に講演に来ていただきたいです。



日曜日は昨年度まで行っていたスペイン語教室の集まりに呼んでいただきました。
アルフレッド先生のお誕生日会だったんですよ。

皆で料理を持ち寄ったり作ったり。
いつも思うけれど、スペイン語のメンバーは皆気持ちがいい人たちばかり♪
そして、皆お料理が上手!!笑顔がいっぱいの仲間達です。

たくさん食べて、いっぱいおしゃべりして楽しかったぁ。
用事があって最後まで居られなかったので、踊りに参加できなかったのが残念でした~。


スペイン語の方は落ちこぼれてしまって、すっかり忘れてしまってましたよ(笑)
こりゃ本気で、スペイン方面に旅行の計画でもたてて
勉強しなくっちゃ身になりませんね。

THIS IS IT2010/06/07 10:23

今更ですが、マイケルジャクソンの「THIS IS IT」を見ました。


愛に溢れてる素晴しい舞台裏でした。


正直そんなにファンっていうわけでもなく、キチンと曲を聴いた事もなく。
でもあれだけ有名な方なので、自然と聴いた事のある曲があったりはするわけですが。

いろんなスキャンダルやゴシップばっかり取りざたされている
マイケルジャクソンって、そんなイメージでした。


でも、彼には心の中にひとつの芯があって。それはたくさんの愛によって構築されている。
そんな印象を受けました。



『怒ってるんじゃないよ。愛なんだ。絶対もっと良くなる』


リハーサルのステージ上で意見が衝突したマイケルジャクソンがスタッフに言った言葉。

それは、決して自分の我を押し通したいわけじゃなく、
ただただ高みを目指して、見に来てくれるファンに最高のステージとメッセージを伝えたい
彼のそう言う信念の言葉なんだなと思います。



生きて最高のステージを見てみたかった。本当にそう思いました。
まぁ、チケットが取れないので、実際はみれないんですけどね。


自分にだけ都合の良い愛ではなく、伝えたいメッセージの芯のこもった愛。
それさえあれば、どんな困難なことでもきっと良い方向へと向かっていく気がします。
もちろんそこには忍耐という文字も必要なのだと思いますが。


マイケルからの愛のメッセージ。しっかり受け取りました。
亡くなってしまったことは残念だけれど。
それもまたひとつ、彼からのメッセージだったんでしょうね。

まだ見てない方は是非。
オススメです。

玄米と圧力鍋とお問い合わせセンター2010/05/28 17:04

またまたご無沙汰でした。

4月からお仕事の合間に細々とした雑用がいっぱい。
調べ物をしたり、岡山の主人の実家に戻ったり。。。

やっとひと段落着きそうです。ほっ^^



さてさて、ウチで玄米を炊くようになってから、もう1年半くらいになります。
最近では岡山の実家に帰るにも玄米を持参で。。。
白米を食べると何だか物足りないんです。


そんな玄米ラブな我が家の働き者「圧力鍋」の調子がここの所悪いです。


以前のように、もっちり美味しく炊けません。パサパサになります。
火を消してからピンが下がるまでの圧力の掛かった時間も短くなってます。

これは一大事!!ってことで、販売元のパール金属さんにお問い合わせをしてみました。



疑問や困った事があると、時々カスタマーセンターにお問い合わせする事がある私ですが、
パール金属さんの対応には、とても満足です!


製品に詳しい方がお話を聞いてくれ、納得のいく回答を得られました。
さすがプロ!!


お米や玄米と言った穀物系ばかり炊いていると、パッキンから油分が抜けて滑りが悪くなってしまうことがあるのだそうです。
もともと圧力鍋はパッキンが使用時の蒸気と熱で膨張し、ふたの内側を滑ってしっかり密閉状態になるように設計されていると言う事でした。

パッキンの滑りが悪いと密閉状態にならず、わずかな隙間から圧力と蒸気が少しずつ漏れてしまう。
結果、内圧が保てない上に水分が飛んで、パサパサとした玄米が炊き上がるようです。


納得です!


パッキンの問題かなとは思ってましたが、
この際もう少しお値段のいい他社の圧力鍋に、買い換えた方が良いんじゃないかと検討してたところでした。


買い替えの必要はないですね。
安くても、しっかり働いてくれます♪

こんなキチンとした説明をするには、自分自身がキチンと製品の特性や構造を理解している必要がありますね。
とても丁寧でわかりやすく、気遣いの感じられる回答でした。

顧客満足はこういうトコロでも得られます。
そして、満足した私のような顧客はリピーターになります。
うーん。とても勉強になった今回のお問い合わせ。


私もプロの仕事が出来るように、日々勉強ですね!

出会いと別れの春2010/04/12 16:17

前回の更新から1ヶ月以上もあいてしまいました。。。反省。


春は出会いと別れの季節ですね。


2月から3月4月と、私の周りでは『命』にまつわる出来事が非常に多かったです。


悲しい別れもたくさんありました。

まだ「ありがとう」も、ちゃんと伝えていないうちに訪れた突然の別れがあったり。
「ご苦労様」と送り出せた別れがあったり。

たくさんの涙と共に思い出が甦ります。

私は精一杯「今」を生きていけてるだろうか?
誰かの心に残るような生き方をしているだろうか?

楽しいだけの、反省や後悔のない人生なんてありえない。そう思います。
悔しい思い、情けない気持ち、それらは人生のスパイスであると何かで目にしたような気がします。

自分なりに真剣に人生と向き合えば、自然とスパイスが効いてくるのかな。
きっとそれらはステキな刺激となり、人生はより風味が増すのでしょう。



悲しい別れがあった一方で、嬉しい命の報告もたくさん頂きました。

お客様からご本人やご家族の出産のご報告を頂いたり、
不妊治療をされている方から、受精卵が出来た!と報告を頂いたり。

新しい命の響きは本当にキラキラしていますね。
こっちまでハッピーになる、そんな報告が頂けて、私はとても幸せです。


出会いがあり別れがある、そんな春を今年は体感しています。


追伸:今年は花粉症があまり出なくてとっても楽チンです♪
    皆さんはどうですか?