カウンター

沖縄そば2009/07/31 14:10

沖縄と言えば! 「沖縄そば」 でしょう!
今回の沖縄行きで、もちろん食べたいもののひとつでした。

沖縄に行ったばかりの頃は、うどんでもない、そばでもない、ラーメンでもない
この沖縄そば独特の感じが、ちょっと苦手でした。
でも名護市に住んでいるときに、美味しい沖縄そばを食べてから、急に好きになっちゃいました。


旅の前半は、沖縄本島恩納村にある『なかむらそば』に行きました。
昔から大好きなそば屋のひとつです。
大混雑でした。。。いつの間にこんなに人気が出たんでしょ。。。
でも、お外の席で食べたので、ゆったりまったり自然とくつろいで食べれました♪


そして旅の後半は石垣島に行ってました。
昔やってたママさんバレーのチームのキャプテンのお宅に泊めてもらって。
プチ沖縄ホームステイ気分☆☆


そして、お店じゃなくって沖縄の家庭で作られる「沖縄そば」を初めて食べました。
「食べたいかなぁと思って」って作ってくれるなんて(涙)感激です☆
ソーキも自家製、はぁホントに美味しかった。

お仕事も忙しいのに朝からコトコトと仕込んでくれてどうもありがとう♪


キャプテンはね、石垣でも割と有名なサーターアンダギー屋さんをしているの。
サーターアンダギーって沖縄のドーナッツみたいなもの。
私もここのサーターアンダギーが大好きで、よく食べました。

中の喫茶コーナーで食べるのが一番美味しい!
もちろん持ち帰っても、ちょっとオーブンで焼けばまた美味美味なのです。


「さよこの店」石垣島に行ったときには、是非お立ち寄りくださいね♪


沖縄と言えば~海!
じゃあ、次回は海のお話しましょうか^^